日々雑感

日々の出来事、感じたことを書き連ねる日記のブログ

下垂足用のサポーターを買ってみた

左足の下垂足が大分悪くなってきた。昨年秋に購入した装具は、靴が必要で外出専用にしているので、これまでは室内では素足のままでよたよたと歩いていた。最近は、室内で歩くときに足の指を折りそうになったことがある。カーペットとの段差につまづいて転倒して、持っていたプロテイン入りの豆乳をばらまいたこともあった。

そこで、昨年末に、Amazonで下垂足対策用のサポーターを探して、一つ購入した。Neofect社製の、マジックテープで足先を持ち上げて留めるタイプだ。試してみると意外とよい。足先が持ち上がるのでつまづきにくくなって、室内で使う分には十分な感じだ。そのまま外出もできると室内・屋外の両方を通して使えるので便利だと思ったが、サポーターを付けたままでは靴が入らず、断念した。まあ、外出は今の装具で問題ないのでよしとしよう。サポーターにしては少々値が張る(7,690円)のが玉に瑕だ。

サポーターが1つだと洗濯したときに困るので、もう1つ買うことにした。同じくAmazonで探して、同じようなタイプのAider社のものを購入した。こちらは少しお安く、4,900円なり。使い方は前のものと同じだが、マジックテープがはがしにくく、少し力がいる。とりあえず、2つ用意できたので洗濯も大丈夫だろう。

昨年10月に治験が終わってから、左足の具合は大分悪くなっているように思うが、まだ歩けないわけではないので、サポーター等使いながらなんとか維持していきたいところだ。