日々雑感

日々の出来事、感じたことを書き連ねる日記のブログ

健康診断

自分の勤務している会社では、毎年の健康診断が義務付けられている。会社でも決まった日に受診可能だが、自分は毎年社外の健診センターを受診している。今年も同じ健診センターを予約して、先週、受診に行ってきた。

駅から少し離れていて、今の自分には少々つらいものがあり、着く頃には汗だくだった。健診着に着替えるところで気がついたが、センター内はスリッパだ。まずい。案の定、左足が突っかかってうまく歩けない。足先が引っかかったまま体重をかけてしまい、足の指がゴキッ、と(音がしたと思ったが、折れてはいなかった)。仕方がないので、スリッパはあきらめて手に持って靴下だけで歩いていた。

事前に問診表にALSのことを記入していたためか、通常は最後に行う内科医による診断が、最初にあった。以降、毎度のメニューの健診をこなし、一番嫌いなバリウム利用の胃X線も何とかクリアした。最後に再び内科医の面談だが、速報として、高血圧、高コレステロール、肺一秒率が低い、すい臓や肝臓の嚢胞、胃荒れ、十二指腸ポリープ、肺に影、などさんざんな指摘。最終診断は数日後になるようだが、やれやれだ。

ちなみに、バリウムは大嫌いだ。健診後に、腹の中で硬化するんじゃないかと不安な数日を過ごすのが本当に憂鬱。来年こそ、胃カメラを選択しようと思う。