日々雑感

日々の出来事、感じたことを書き連ねる日記のブログ

映画館が遠くなった

幸いなことに家から歩いて15分のところにシネコンがある。レイトショーを観ても終電を気にすることなく、歩いて帰宅できるのが最高なロケーションだ。

今日も「SAND LAND」を観に行ったのだが、片道30分かかった。杖を突いて足を引きずりながらなので、歩くの自体が遅くなっているのと、途中でちょこちょこ一息入れてしまうからだ。しかもこの暑さのせいで、着いたら汗だくである。

まだ車椅子は早い気がするし、自力で動ける楽な移動手段が欲しい。自転車は足の力が入らず漕げないし、免許はあるので原付でもいいが、止まったら車体を支えられない。デリバリーでよく見る三輪原付なんていいかも、と思ったが結構高い、なんて真面目に考えている。

映画といえば、障害者割引だと1000円になるらしい。先日、障害者手帳を申請しようかと思ったが、主治医の先生曰く、今の状態だとかなり等級が軽くなるし、時間も費用もかかるのでよく考えたほうがいいと言われた。残念。

? いや、症状が軽いんだから残念じゃないな。しばらくは片道30分でもいいか。涼しくなれば良い散歩だし。