日々雑感

日々の出来事、感じたことを書き連ねる日記のブログ

ロボットスーツHALのリハビリ終わり

一ヶ月間のロボットスーツHALを使ったリハビリは今日で終わりだ。毎週2回で計9回の通院だった。以前書いた通り、HALで歩くのは楽しかった。

このリハビリで何が改善されたか計測するために、今日は歩行速度や足の筋力を測定した。1ヶ月前のリハビリ前にも同じ測定をやっている。その結果は、

・10m歩行:3秒近く速くなった。歩数も少なく大股に。

・2分間歩行:まったく変わらず。やはり持久力はない。

・足の筋力:右は変わらず、左は少し改善(本当?)

・握力:右37kg 左41kgで右が少し落ちた。

10m歩くのが速くなったのはHALのおかげだと思う。実際に歩き方が変わったのは実感できる。一方で、筋力や持久力は変わっていない。歩き始めはいいが、少し歩くと疲れてしまうのは、最近、実感している。

HALを使ったリハビリは、まだ継続することも可能だが、いったん、終わりにすることにした。歩き方は大分わかってきたので、これを維持できればよいと思う。何より、週2回半休を取って通うのは、もう有休が残り少ない身では厳しい。とりあえず、今回思い出した歩き方を意識して長持ちさせよう。