日々雑感

日々の出来事、感じたことを書き連ねる日記のブログ

今日で治験薬の服用は終了

4月から参加していた治験も今日の服用で終了である。大学病院にて、いつもの血圧測定、血液検査、心電図測定、呼吸機能検査を受ける。今回は、最後に髄液検査も追加で行う。局部麻酔をかけて背骨から髄液を取得したあとは、1時間程度安静にしなければならず、つい爆睡してしまった。

治験薬の服用はこれで終わりだが、準備期間4カ月、服用6カ月で10カ月の治験だった。ご苦労さん。(終了後の経過を見るための検査が1か月後にあるので、もう一度受診する必要はあるが)

効果があったのかはよくわからない。病状の急激な進行はなかったが、少しずつ、筋力の衰えは進んでいたように思う。治験をやっていなければもっと進行していたかもしれず、何とも言えない。効果のほどはわからないが、なかなかできない貴重な経験だったのは確かだと思う。