日々雑感

日々の出来事、感じたことを書き連ねる日記のブログ

カリウムと朝食メニュー

新薬の治験に参加しているので、月1回、検査のため大学病院に行っている。心電図、血圧測定、検尿、血液検査、肺活量、レントゲン、握力測定、問診など、会計や通院時間を入れると1日仕事になることが多い。

金曜日がその検査の日だったが、血液検査でカリウムが不足している、とのこと。ナトリウムとカリウムが縄張り争いをしていて、今はナトリウムが優勢らしい。血圧が高め(140台)なのもナトリウムのせいかもしれない。先生からは薬のせいとは言い切れないが、果物を食べるように、と言われた。結構食べてるんだけどな…

妻にその話をしたら、さっそく野菜果実ジュースを買ってきてくれた。カリウムがたくさん入っているらしい。明日から毎朝飲んでみよう。できることはいろいろやってみることが大事だ。

今、朝食時には、大豆プロテインを豆乳+アーモンドミルクに溶かして飲んで、バナナをとるようにしている。そういえば、みな、妻のおすすめだったか。朝食のルーティンが1つ増えることになりそうだ。