日々雑感

日々の出来事、感じたことを書き連ねる日記のブログ

プラモデル

中学校の頃から戦車や戦闘機、自動車など、小遣いでプラモデルを買って作っていた。大学あたりから遠ざかり、就職してからはすっかり忘れてしまった。

子供ができて、また少し作るようになった。VWビートルをピカチュウカーに改造したり、リモコンの戦車で猫と遊んだりしていたが、子供も大人になり、猫もいなくなった。数年前に、臨時収入があったときに衝動買いしたガンプラがあったが、それも作る途中で放ったらかしだ。今年のGWに思い立って一気に最後まで組み立てた。なかなか楽しい。作っている間は余計なことは何も考えない。久々の感覚だった。

で、先日、また衝動買いでガンプラを買った。バンダイのRG MSM-07S シャア専用ズゴックだ。アニメ「機動戦士ガンダム」に出てくる「モビルスーツ」を1/144のスケールでプラモデルにしたものだ。

ズゴックというモビルスーツは昔から好きで、高校生のころにズゴックガンプラを作ったことがある。大学受験を控えてガンプラを作っている息子に対し、母はかなり不安だったらしく、「そんなことをやってて、ズゴッと落ちたらどうするの」と柄にもないダジャレをかまして、場が凍りついた記憶がある。ズゴックのせいではないと思うが、案の定その年の大学入試は落ちた。

因縁のズゴックだが、今のガンプラは当時からすると目覚ましく進化していて、最初から着色された部品で、接着剤も不要で格段に作りやすい。可動部分も優秀で、組み立てたあとに様々なポージングを楽しめるようになっている。

とりあえず、今回買ったRGズゴックも、箱を開けて、部品や作成手引きを眺めただけで、まだ作り始めていない。しばらくこれで楽しもうと思う。多分、放ったらかしにはしない。