日々雑感

日々の出来事、感じたことを書き連ねる日記のブログ

生きてるだけで丸儲け

明石家さんまの名言「生きてるだけで丸儲け」。そもそも、この世に生を受けたこと自体がすごいこと。35億年前に地球上に誕生した最初の生命はバクテリアのような単純な生物だったと言われているが、そこで生まれたバクテリアから自分に至るまで、途中で一度も途切れることなく、命の糸がつながっている。肉食動物の攻撃を潜り抜け、病気にもならず、災害などの数々の危機を生き延びてバトンをつないで来たご先祖様たち。今ここに生きていること自体が奇跡そのものだ。

自分の命は自分の物で、他の誰の物でもない。どう使おうとも自分次第だが、せっかく35億年も奇跡を紡いできたものなので、最後まで全うしたい。どうせいつかは必ず死ぬ。致死率100%だ。早いか遅いかせいぜい数十年の違いでしかない。ならば慌てることはない。生きてるだけでも、その時が来るまでは生きる。死ぬまで生きようと思う。