日々雑感

日々の出来事、感じたことを書き連ねる日記のブログ

2023/08/08 雑感

記事の広告

昨夜初めての記事を投稿してみた。今朝、自分の記事を見ると、転職サイトの広告が入っている。なるほど、「転職の魔王様」について書いたからか。(面白いな)

と思ったら、昼に見ると別のコミックサイトの広告(「私はあれの経験がない」)になってた。転職の「経験がない」って書いたから?「経験」違いも甚だしい。(本当かな)

夕方見ると、化粧品の広告になってた。うん、ランダムだね…(つまらん)

 

ミミックオクトパス

今日、NHKで「ヘンテコ生物アカデミー」という、ヘンテコな生態を持った生物を紹介する番組をやっていた。(わりとこういう生き物を扱う番組は好きで、同局の「ダーウィンが来た」はほぼ欠かさず見ていて、大体そのまま大河ドラマに流れている。)

で、番組で一番驚いたのはミミックオクトパスかな。「ミミック」っていうから宝箱みたいな四角いのかと思ったら、カサゴなどの他の生き物の物まねをするタコだった。10種類以上のレパートリーがあるらしい。物まねって第三者視点で見えないと似ているかどうかもわからないと思うのだが、このタコは自分でどうやって物まねを身に着けて来たのか。

タコは比較的大きな脳と、それぞれの足の付け根にも神経網があって第2の脳ともいわれるそうだ。脳が9つもある知的な生物らしい。やはり生き物の世界は面白い。